在宅勤務してます♪

トマブログ

どうも!毎日が在宅勤務!
販促インストラクター
みんなのトマト店長ですピーン🍅

今日はですね、仕事と言いますか、仕事ではないですが、
盧舌(ろぜつと読みます)の調整作業をしてます♪

これですね♪
雅楽で篳篥(ひちりき)という楽器があるんですが、そのリード部分ですね。

新品ですと、僕みたいな駆け出しだと良い音が出ないので、
自分で削って調整をします。

削り具合が微妙です。
削っては試し吹きして、また削っては試し吹きをして調整します。

5月4日にお祭りがあるのでそれまでに準備しなければ💦

ですけど!!物凄く残念なことに!!

毎年4日、5日の2日間行われた神幸祭ですが
今年はコロナウイルス対策で中止となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

神幸祭(しんこうさい)は、神霊の御幸(ぎょこう、みゆき)が行われる神社の祭礼。 神幸式(しんこうしき)とも言う。 神霊が宿った神体や依り代などを神輿に移して、氏子地域内に御幸したり、御旅所や元宮に渡御したりする。 ※昨年の模様です。

まっこと残念です。

4日に本殿で献幣祭にて、雅楽を奉納させて頂きますので
そちらで捧げたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました