カッコいい大人でありたい!

トマブログ

どうも!トマト大好き!
販促インストラクター
みんなのトマト店長ですピーン!

僕の生まれ故郷、心の故郷
飛騨古川にある、岐阜県立吉城高校!

こちらの学校では、生徒さんの進路選択指導の一環として
「大人と語る会」を昨年から実施してみえます。

普段なかなか接点のない大人たちと語り合うことで
職業観や働く意義、自身の進路のヒントを得る場として計画された取り組みです。

そんな素晴らしい取り組みに、僕もオファー頂きまして
参加して参りました!!

会議室で事前に趣旨を伺いました。

え?トマトですか?
なにか問題でも?

トマト店長としての僕がオファー頂きましたので
オフィシャルなスタイルで参加させて頂きましたピン🍅

体育館に移動しまして、1年生、3クラスさんと合流。
大人2名と生徒さん3名~4名のグループに分かれ

提示してもらうテーマについて語りあいました。

大人と生徒さんではなく、ざっくばらんに話をすると言うことが語り合う場でのルールでした♪

こんな機会でもないと、なかなか現役高校生さんとお話し出来ることは無いので、
生徒さんもそうだと思いますが僕達大人たちもとても貴重な体験が出来ました。

大人としてお話し出来る事は、これまで仕事・職業を通して体験してきた事、感じてきた事、人生観です。色んな業種、年代の皆さんがボランティアで参加されていたので、生徒さんに響くコトがあったらよかったと思います。

僕とお話ししてくれた生徒さん、
こんな大人でこんな人生もありなんだと、視野が拡がってくれたとしたら嬉しいですピン🍅

でもトマトはあり得ないっすよね(笑)

生徒さんは15歳~16歳の皆さんでしたが、しっかりと自分のコトを話してくれてましたよ♪

ここまで話せたかな、ここまで考えてなかったよなぁ・・・
と、その頃の自分を思い出しながら感心して聞いてました♪

終わったら

「トマトさーん♪」と駆け寄って来てくれて、トマトヘッドをポンポンして
「やわらかーい!!」と楽しんでくれました(笑)

楽しんでもらった代わりに、トマト店長のポーズ
ピーンポーズを伝授して、クラスはもとより学校全体に広めてね♪お願いしました🍅

あ!そうそう!最初の大人への説明でこんなコトを聞きました。

カッコいい大人との出会い、存在が学習意欲を高めるカギを握っているそうです。

カッコいい!働く姿が楽しそう♪
いつも輝いてキラキラしてる!
ワクワク感が溢れている!

そんな大人たちのイキイキしてる姿を見せたいですね🤗

よっしゃあー!頑張るピーン🍅🍅🍅💨

コメント

タイトルとURLをコピーしました