飛騨の伝承作物 伝えていきます!

イベント

どうもー!トマト大好き!
販売促進インストラクター&コトPOPマイスター
みんなのトマト店長ですピーン!

僕の心の故郷
「君の名は。」の聖地でも有名な飛騨市

その飛騨市で「飛騨えごまの里」として5年前から取り組んでいるえごまの活用についての新たな取り組みとして開催された飛騨えごま料理研究会に参加しましたピン!

飛騨地域では、えごまの事を「あぶらえ」と呼び、親しまれている食材です。
近年の健康志向から注目度もアップ!

エゴマ油の注目すべき成分として「αーリノレン酸」という成分があります!
これは体内で作る事の出来ない必須脂肪酸に分類されており、このαーリノレン酸がDHAやEPAに変わり、血液をサラサラにしてくれる効果があるといわれています。

そのαリノレン酸ですが、特に標高の高い地域で栽培されるえごまに多く含まれるそうで、はい!ここ飛騨市で栽培されている「飛騨えごま」にも多く含まれているピンよ!

で、今回は「飛騨えごま」と飛騨のブランド鶏「飛騨地鶏」、そして飛騨の伝統保存食「寒干し大根」を使ったレシピを講師の先生に教えて頂きながら実際に調理そして試食し、それぞれの可能性を考える趣旨で開催されたんですよ♪

講師の先生は飛騨市神岡町で料理教室を12年主宰されてる田中先生

ゲストにラジオパーソナリティーそして書道家として活躍されてる矢野きよ美さん
もうひと方ソロアーティストの中村耕一さんをお招きして、飛騨市内の喫茶店等の女性店主やお店の方々に参加して頂き和気あいあいと楽しい研究会でしたピン♪

飛騨市都竹市長もご参加され、飛騨えごまの里の取り組み等お話して下さいました。

メニューはこちら!

寒干し大根のサラダ

我が家の常備品「寒干し大根」ですが、さっぱりフルーツ感覚!サラダもイケます!
生ハムとの相性もバッチリでしたね♪

えごまと飛騨地鶏のペペロンチーノ

えごまの風味とプチプチ食感がとっても美味しいです!
飛騨地鶏と春菊も良い味出してました♪ペロリ完食です♪

きのこと豆乳のえごまスープ

やさしい味、こちらもえごまの風味が効いてます♪
今回だし汁でしたがコンソメでも良いそうです♪うまそ!

えごまのフルーツオムレット

オムレットの生地とトッピングにえごま!
えごまなんでもいけますね!

いやぁ~どれも

旨ピーン🍅

でした(笑)

あ、「トマト店長がなぜ呼ばれたの?」気になりましたよね(笑)

はい、実は飛騨市役所商工課様から「今回使う食材について皆さんにお話をして下さい」とご依頼を頂き呼んで頂いたんです♪ ありがとうございます!

ですが、「飛騨えごま」昔から食べているのに意外と知らない事ばかり!
食べ方も、五平餅やおはぎ、ほうれん草との和え物位しか思いつかない状態でした!

今回の企画に参加出来た事で、飛騨えごまや飛騨地鶏、寒干し大根について、改めて勉強するいい機会となりました。

まだまだ飛騨には伝えていくべき作物が沢山あります。
県内県外の皆さんにもっと知って頂きたいので、これからも勉強し発信していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました