マスクの下は・・・

イベント

どうもー!トマト大好き!
販売促進インストラクター&コトPOPマイスター
「飛騨市伝承作物」勝手に伝道師!
みんなのトマト店長ですピーン🍅

接客業の皆さん♪

気持ちの良い接客の一番のポイントは、なんと言っても

笑顔ですよね♪

笑顔の素敵な店員さんの接客は本当に気持ちが良いです。
それだけで又この店に来よう♪ってお客様に思わせちゃいますもんね♪

しかし!只今コロナ過です!

マスク着用必須です!!

せっかくの素敵なあなたの笑顔もマスクで隠れちゃいます!
うー!残念!!

隠れちゃってます、見えないですけども
マスクの下は笑顔を心がけましょう!

何故かと申しますと、

目!マスクをしていても目は隠れていませんよね。
コロナ過のコミュニケーションでは、この目がとても重要なんです。

【目は口ほどに物を言う】ということわざもあります。
情のこもった目つきは言葉で説明するのと同等に、相手に気持ちが伝わるものだということ。

つまりは、笑顔を心がける事と、目もにっこり笑顔になり、お客様に気持ちの良い対応が出来ると言う事なんです。

「見えないから笑顔じゃなくても大丈夫じゃね」

ダメダメ!
声色だけ変えた、うわべだけのおもてなしではお客様に失礼です。

マスクをして見えなくても
心を込めて笑顔でお迎えし、おもてなしをしましょう♪

と、偉そうなことを書きましたが、この写真をご覧ください。

先日のイベントで、「飛騨えごま」について、参加者の皆さんにお話させて頂いてるシーンですが、僕は笑顔でお話しているはずだったのですが・・・

僕の目・・・

笑ってねぇー!!

意識しないと、こんな目になっちゃいますからー!
自分が思っているより目は笑っていないです!!

皆様、お気を付け下さいね。

イベントに参加された皆様と笑顔で集合写真♪

やっぱり、にっこり笑顔って素敵ですよね♪

「飛騨市伝承作物」飛騨えごま料理研究会 
イベントの模様はこちらをクリック↑↑↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました