事件はBYで起きてるんじゃない!売り場で起きてるんだ!

トマブログ

どうもー!トマト大好き!
販売促進インストラクター&コトPOPマイスター
みんなのトマト店長ですピーン!

「売れないなぁ・・・なんでだろう・・・」

小売りの現場で良く聞かれる言葉です。
この他にも、

「今日は雨だから売れないや・・・」
「お客さん少ないから売れてないよな・・・」

おいおいおい!
ちょっと待ってちょーだい!

「売れない」を他のせいにして正当化してないかい!!

良いですか、

事件はバックヤードで起きてるんじゃない!売り場で起きてるんだ!

ふぅ~♪このセリフ言ってみたかったんだよね。
もし、上記の様な「売れない」発言を聞いたら、このセリフで返しましょう!

要は「売れない」と嘆く前に行動しよう、売り場に必ず「売れない」理由があります。まずは売り場に出ましょう!と言う事をお伝えしたい!!

売り場はお客様がお買い物を楽しむ場所だと先日もお伝えしましたね。

「売れない」のはお客様にお買い上げして頂けていない状況です。つまり売り場が、お客様にとって楽しくお買い物をする場所として整っていないと言う事になるのではないでしょうか。

なぜ整っていないのか?

理由は簡単、売り場に従業員さんが出ていないからです。

商品の陳列で売り場に出ても直ぐバックヤードに戻って来ちゃうでしょ。
陳列中はもくもくと商品棚に商品を陳列して、お客様には目もくれない。
声は出てても、商品棚に向かって「いらっしゃいませ~」と言ってるだけ。

お客様をおもてなしする
楽しくお買い物が出来る様にお手伝いさせて頂く
「本日もご来店ありがとうございます」と心を込めて挨拶をする

まずは売り場に出ましょう♪
そしてお客様をおもてなしする事♪

そうすると、

①問題点
②改善点
③お客様のニーズ・ご要望
④楽しんでもらえる企画のヒント
⑤POPなどで提案の切り口のヒント
⑥関連販売

などなど沢山のヒントに気づくことが出来ると思います。

そしてお客様とのご縁も頂ける様になります!!

「売れない」んじゃなくって「お買い上げ頂ける様に整っていない」と言う事です。

「売れない」と嘆く前に!まずは売り場にでましょう!
事件はバックヤードで起きてるんじゃない!売り場で起きてるんだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました