いざ!宮城県石巻十三浜へ!

わかめアニキ様

どうもー!トマト大好き!
販促インストラクター
みんなのトマト店長ですピーン!

この週末は、わかめアニキ主催の恒例行事
第6回石巻十三浜《絆》わかめ漁体験!交流合宿ツアー2020!
「震災から9年の道のり・日本の流通の絆を取り戻せ~」
に参加する為に宮城県石巻市十三浜に行ってきましたピン!

合宿には、アニキと絆で結ばれた全国各地から食品スーパーの皆様
そして同じく絆のある消費者の皆様が集結します!

こちら飛騨高山からも、わかめアニキと愉快な仲間たちの
選抜メンバー4人が参加しましたピーン!

さー!出発しましょうぜ!
と、飛騨高山を代表する愉快な仲間たちのリーダー
そしてプロのボランティアの野中さんの車に乗り込み

意気揚々とエンジンをかけ、エンジンをかけ、
エンジンをか、あ、あれ?

エンジンがかからない!!

バッテリーがあがった???

と言うことで、出鼻をくじかれましたが
まぁまぁ♪まだ出る前で良かったぁ(笑)

しょっぱなから笑っちゃう片道約8時間の珍道中!

100回以上宮城県へ行っておられる野中さん!
ほぼノンストップの驚異的な運転能力で僕たちを

無事に合宿先のお宿、追分温泉まで乗せてってくれました♪
野中さんありがとう!

こちらが合宿先のお宿です♪
ノスタルジックな佇まいで人気の宿です。

到着後まず最初のスケジュールは
地元漁師 漁業生産組合「浜人」の
イケメン漁師阿部勝太さんにも参加して頂き特別勉強会を開催。

勝太さんからは「近年悪化する海洋漁業の報告」と言うことで
深刻な現在の漁業についてのお話しを聞かせて頂きました。

わかめアニキからは、東日本大震災から現在に至るまでの
阿部さんとアニキの取り組みや想いを当時の状況を交えながら
感慨深い話を聞きました。

そしてなんとトマト店長も皆さんの前で
「近年の食品スーパーの状況と今後求められる店長の役割」に
ついてお話をさせて頂きました。

皆様と情報共有が出来、とても有意義で濃い勉強会でした。

勉強会の後は、「浜人」の皆様も交えた
大交流会です!

追分温泉のお料理の豪華さ!
品数の多さ!
そして美味しさ!もうたまりません!!

新鮮な海の幸を堪能させて頂きました!

大交流会ではMCもわかめアニキと担当させて頂き

楽しく皆様と親睦を深めさせて頂きました。

最後に記念写真とわかめアニキの弾き語りで「乾杯」を熱唱!

楽しい時間はあっという間!
明日のわかめ漁に備えて今夜はこれでお開きです♪

さー!明日はいよいよ
わかめ漁です!

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました