岡崎と言えば「まちゼミ」だで♪

2019年9月28日

どうもー!トマト大好き!
販促インストラクター
みんなのトマト店長だピーン!

先日の岡崎の用事はこちら!

バーン!

トマト夫人も同行だピーン!

第5回全国まちゼミサミットに参加することでしたぁー!

まちゼミ」とは、商店主さんが講師となって、専門知識やプロならではのコツを無料. で提供する少人数制のゼミです。お店の特徴・店主のこだわりや人柄を知ってもら. い、お客様と信頼関係を築くことを目的としているんだピーン♪

北は北海道から南は沖縄まで、全国各地のまちゼミ実行委員の皆様が
まちゼミ発祥の地、愛知県岡崎市に集い、まちゼミについて意見交換し向上しあう
サミットでございます!

心の師、笹井先生も登壇されるので、これは絶対出席しなければと思い
楽しみにしていました!

岡崎まちゼミの会代表 松井先生の基調講演からスタートして、笹井先生の分科会~パネルディスカッション~懇親会とあっと言う間のまちゼミサミットでした!!!

楽しかったぁー!お勉強が楽しいー♪

全国各地のまちゼミのチラシです。皆さん頑張っていらっしゃる!!

サミットでは沢山の事を学ばせて頂きました。

人口減少がもたらす市場への影響は計りしれません!

個人経営のお店はもちろん、大型ショッピングセンターさえも淘汰され
ますますリアル店舗の存続は厳しい状況が考えられます。

今!行動しなければ!
今ならまだ間に合う!
何かできるはずです!!

まちゼミを行うことで、何かヒントが得られるかも知れない!
まちゼミも自分の商いを見直すチャンスの一つです。

目の前のお客様お一人お一人に真摯に向き合い
真の商人として心のこもったおもてなしをする事が大事なのではと思いました。

会場に着いたら、グレート家康公葵武将隊のみなさんに出迎えて頂きました♪
カッコいいー!

懇親会で、笹井先生と♪

今回も優しい語り口で沢山の事を教えて下さりました!
先生!ありがとうございます!

大変お忙しかったのに、素敵な笑顔で一緒に写って下さってありがとうございます!
松井先生なんと僕と同い年なんですよ♪僕の方がちょっと先に生まれてます。
この貫禄の差(笑)

懇親会では、新たにご縁も沢山頂きました!
皆さんイキイキと輝いてる素敵な商人さん仲間です♪

これからも、商人としてお客様の為、地域の為世の為に
お店はありませんが精進していきます!

ピーン🍅