【三代目と言えば】気になるネーミング

イラスト制作

どうもー!トマト大好き!
販売促進インストラクター&イラストレーターの
みんなのトマト店長ですピーン!

三代目と言えば皆さんは何を連想されますか?

最近でしたらパッと思い浮かぶのはやはり
三代目〇ソウルSOUL BROTHERS from 〇XILE TRIBEさんでしょう!

でももうひと方超有名な三代目の方がいらっしゃいます。

そのお方は・・・

江戸幕府の3代征夷大将軍 徳川 家光(とくがわ いえみつ)さん

「我は生まれながらの将軍である」と言い、様々な政策を行ない、幕藩体制や幕府機構の確立に尽力された方です。徳川家光さんが幕府の基礎を築かなければ、江戸幕府が約260年続くことはなかったと言われています。

江戸時代が長く続いたお陰で今がある様にも思えます。

え?歴史の話?

まぁまぁここまでは前フリです。(前フリかよ!)

実は飛騨高山にも三代目家光さんがいらっしゃるんですよ!

「控え!控え―!!このふぐの紋所が目に入らぬかー!

こちらにおわすお方は、天下のふぐ将軍

三代目家光公であらせられるぞぉー!!

はっははぁー!・・・って、ご自分でご自分の決め台詞言っちゃってますけど(笑)すいません、おふざけが過ぎましたね♪

こちらのお方は飛騨高山宇津江四十八滝で、「創作料理 八光苑」のオーナー兼料理人の北村家光さん。はいそうなんです、本名「家光」さんでしかも「創作料理八光苑」さんの三代目なんですよ。

八光苑さんの名物は何と言っても「飛騨とらふぐ」!
店舗下にある生簀でとらふぐを飼育されていて、一番ふぐが美味しいタイミングでご提供される「飛騨とらふぐ」は絶品です!!

今回「飛騨とらふぐ」が入ったお弁当の販売促進をお請けしました!

こちらのお弁当(3000円税別)名前がまだ無かったので

三代目家光の幸ふく弁当

って名前にしましょうと販促アドバイスさせて頂きました。

八光苑さんの三代目、家光さんが心を込めて作る
幸せを感じて頂きたいお弁当 幸せ=幸福→幸ふく(ふぐ)

この名前の由来です♪

一番のポイントは「三代目」、最初聞いた時?ってなるでしょ♪

「なに?三代目って?どういう事?」って感じで(笑)

その答えを掛け紙の裏面に印刷し、三代目家光さんの由来や八光苑さんの歴史を読み物としてご提示しました。

気になる名前で興味を持って頂き、そしてその後どんなお店で作っているのか、どんな方がどんな思いで作っているのかをしっかり伝えると商品の付加価値を高め、食べて頂いた方のご満足につながると思います。沢山のご注文・ご予約を頂いたと伺ってますピーン♪

気になっちゃったあなたへ↓↓↓
お弁当・ご予約はホームページから出来ますよ♪

三代目家光さんの創作料理八光苑さんのホームページ

三代目家光さんのお弁当実食レポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました