お茶目な杜氏さん♪

2020年3月21日

どうもー!トマト大好き!
販促インストラクター
みんなのトマト店長ですピーン🍅

今日は雨でしたね。
冷たい雨です🌂
明日は冷え込むので、どうも雪になる様ですよ!

季節の変わり目は体調崩しがちなので
皆さん体調管理は万全に♪

トマトを食べて免疫力アップを心がけましょうピーン!

さてさて、
笑顔の種をお届けに「古い町並み」を闊歩している
トマト夫婦でございますピン(笑)

もちろんマスク着用でございます♪

こちらに寄らせて頂きましたピーン🍅

古い町並みに佇む酒蔵

飛騨高山の老舗蔵元
舩坂酒造店さん

敷地内にはレストランやお土産処も併設されています。
また気軽に試飲いただけるコーナーや憩いの広場もあり、観光客の皆さんで賑わっています♪

200年の歴史を刻む舩坂酒造店さん。

「飛騨の山々に連なる美しい自然から生み出された湧水と良質な酒造米を素材とした当蔵元の地酒は、長きにわたり多くの方々の喉と心を潤わせてまいりました。普段の晩酌から、特別な日のお祝いまで。飛騨高山から世界を酔わすお酒をお届けいたします。」 (舩坂酒造店様HPより)

僕は残念ながら、喉がお子ちゃまなのでお酒が飲めないんですが美味しいお酒が評判の舩坂酒造店さんです。

トマト夫人もお薦めしてます🍅

敷地内には、藏を改装してお酒を楽しめるコーナーもあり
ゆっくり飛騨のお酒を堪能出来ます♪

そうそう!
久し振りにお邪魔しましたら、試飲マシーンが導入されてました!!

トマト夫人がしっかり試飲させて頂きました♪

実はこちらの杜氏、平岡誠治さんとは数十年来のお友達なんです♪
藏にいらっしゃるとのコトなので、久し振りにご挨拶に伺いました。

お!誠治さーん!

こちらが杜氏の平岡誠治さんです。

誠治さん「お!トマト店長!ちょうどいい時に来たね♪今、大吟醸 四つ星の酒かすを集めとるとこなんやさ♪」

トマト「ええー♪こうやって酒かすって出来るんやぁ♪」

良くスーパーで販売されてる 板かす です。
この機械で圧縮して、日本酒を絞り出して残ったところです。

ヘラでペロペローっと気持ちよく剥がれていきます♪

大吟醸四つ星の酒かすです♪
良い香り、ちょっと頂いて食べてみました♪

噛んでいると、お米の風味の後にお酒の風味がして美味しかったです♪

普段はあまり見られないとのコト
貴重な瞬間をありがとうございますピーン🍅

誠治さん写真撮っときましょう♪

誠治さん「そやな♪ピーンやろ♪はい、ピーンから始まる~♪」

まるで!ET!(笑)

流石!お茶目な誠治さん♪

最後、酒蔵の前で3人で撮りましょう♪

誠治さん「そやな、そしゃそやぞ♪」

せ、誠治さん!
前出過ぎ笑笑笑

もう!お茶目なんだからん♪

飛騨高山の老舗蔵元 舩坂酒造店様、誠治さん
大変お騒がせ致しました!ありがとうございますピーン!

「笑顔の種」そっと置いてきますね♪

お邪魔した模様は、舩坂酒造店さんのFacebookページでも紹介して頂いています。こちらも合わせてご覧くださいピーン🍅

さぁ!笑顔の種まだまだお届けに参りますピンよ♪

トマト店長にご用の方はメールにてお問い合わせ下さい。
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせ下さい。 ☎️0577-32-3967
トマト店長YouTubeチャンネル!
動くトマト店長をご覧いただけます(笑)
チャンネル登録お願いしますピーン!