勉強させて頂いてます♪

どうもー!トマト大好き!
みんなのトマト店長ですピーン!

退職してから早いもので3ヶ月が経ちます。
季節も夏から秋へと、あっと言う間でしたね♪

今は次のステップへ準備中と言うことで
色々勉強させて頂いております。

飛騨高山は観光都市です。

特にインバウンドの観光客の皆様が沢山いらっしゃってます。
これまで、食品スーパーでの運営・販売接客しかしてこなかったので
自身の販売力をアップさせる為に研修をさせて頂いてますピン♪

高山観光名所の一つの宮川朝市、こちらでは観光客の皆様に向けての販売方法を研修させて頂いてます♪

食品スーパーでの販売方法と朝市の販売方法の違い!

食品スーパーは、お買い物の為にお客様がご来店下さいます。
スーパーにご来店頂くお客様は買う気満々です。

宮川朝市のお客様と言うと、高山観光の途中ですし、食品スーパーのお客様の様にお買い物する気でいらっしゃってはいません。

特に僕が研修させて頂いてる野村農園さんの商品は「野菜」ですから
お買い上げ頂いても、ご自宅にお帰りになるまで時間がかかります。
そしてお荷物にもなるのでちょっと躊躇されます。

買うつもりの無いお客様に、立ち寄って頂く事、そして商品に興味を持って頂く事
更に「買ってみようかな」と思って頂く事というのは、なかなか難しいコトでした。

ですが、何日か研修していくうちに、
朝市での商品「野菜」の販売方法が分かってきました。

販売と言いますか、商売の基本は同じでした!

お客様に「生産者の皆様の想いと商品の魅力」を自身の言葉で熱くお伝えできるかどうか♪

お客様に立ち止まって頂ける売り場作りをし、販促物や声掛けで興味を持って頂く
そして自身の言葉でお客様にお伝えする!

野村農園さんの野菜作りの想いや栽培方法や
食べ方などをお伝えしたらご購入に繋がっていきました。

こうして日々勉強させて頂いているトマト店長でした♪

さ!明日は飛騨高山まちなみコンサートのMCだぞー!
明日も頑張んべー!