メモは取るべし!

どうもー!トマト大好き!
販促インストラクター
みんなのトマト店長ですピーン!

一生の不覚!

今朝一度目が覚めた時には覚えていたのに
二度寝しちゃったら

忘却の彼方にいいいいいいい!!

あ、のっけからすいません💦

忘れちゃったのは初夢でございます(笑)

初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。 この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。 字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。

と言うことなので、初夢どんなの見るかなぁ~って
楽しみにしてたんですけど

忘れちゃいました(笑)

僕は普段から物忘れが酷いので「メモを取らんでいいの?」とトマト夫人によくご指摘を頂きます。(すいませんです💦)

でもその書いたメモ見なくって結局忘れるっていう!!!(笑)

あ、笑い事ではないですね・・・

とにかくメモは大事ですからね皆さん(笑)

人間の記憶と言うものは、

20分後には42%を忘却し、58%を保持。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持。
1日後には74%を忘却し、26%を保持。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持


暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっているということです。復習をせず、ただ暗記しただけだったら、1ヶ月後には8割を忘れている。

だそうですよ。
あっと言う間に忘れちゃうんですね。

復習する事や、解釈して自分の言葉や見解でOUTPUTすることで、情報や知識は記憶により残るそうです。

お芝居をしてた時、何回も繰り返し稽古することで
セリフ自分のモノにしてたなぁ・・・

ただしセリフ覚えメンバーの中で一番遅かったっすけどね(笑)

先日ある映像撮影に出演させて頂いた時も
セリフ全然覚えられなかったぁ(笑)ごめんねー(笑)

あーそれにしても初夢・・・なんだったのかなぁ?

トマト店長にご用の方はメールにてお問い合わせ下さい。
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせ下さい。 ☎️0577-32-3967
トマト店長YouTubeチャンネル!
動くトマト店長をご覧いただけます(笑)
チャンネル登録お願いしますピーン!