はーい♪

2020年3月21日

どうもー!トマト大好き!
みんなのトマト店長ですピーン!

今日も飛騨高山観光名所の宮川朝市で研修して参りました!

スタート時は雨模様でしたが、後半は雨も上がりお客様も増え
賑やかな宮川朝市になりました♪

勉強になりますピーン!

野村農園の奥さんが僕に見立ててトマトに顔を(笑)

有機栽培のお野菜を栽培していらっしゃる野村農園さんのテントで
本日もお野菜の販売研修です♪

昨年は大雨の影響で超不作でしたが、今年は生育も順調で味も鮮度も大好評のピュアホワイトをメインに販売させて頂きましたピン♪

今朝6時に収穫された新鮮フレッシュなピュアホワイト♪
ご試食もご準備してお客様にその甘さを実感して頂きました♪

生でも食べられるピュアホワイト、
一口食べられたお客様の驚きの表情がとても嬉しかったですピン!

朝市で販売の研修をさせて頂いてて勉強になることが沢山あります。

一つは接客力(会話力)

以前の職場(食品スーパー)とは違い、その店に買う事を目的にいらっしゃるお客様への接客ではないので、最初のアプローチを変えなければなりません。

いかに店舗に興味を持って頂くか、また通り過ぎようとしているお客様の足を止めてお立ち寄り頂ける様にお声をお掛けします。

トマトヘッドという飛び道具はズルいのかも知れませんが、
ツカミはOKです(笑)

そのあと販売商品や店舗に興味を持って頂ける様にお話をさせて頂きます。

ただ、 売りたい!販売したい!買って下さい!の思いが強くなってしまった セールストークを直球でしては駄目なんですよね(笑)

研修初日はその思いが強く出てしまったのか
なかなかお野菜を手に取って頂けませんでしたピン。

ここ数日の研修で勉強になった事があります。

それはまずはお客様との出逢いを楽しむ事、お客様に朝市でのお買い物を楽しんで頂ける事を心がけてお話をさせて頂くこと。

食品スーパーの接客とは違う朝市ならではの接客を実践で学べてとてもいい経験をさせて頂いていますよ♪

イクラちゃんかよ(笑)

今日もインバウンドのお客様が沢山いらっしゃってて、宮川朝市は国際色豊かに盛り上がっちゃってましたピン!写真も一緒に撮らせて頂きましたピーン♪

テントの前を通られる時に
「はーい♪」とお声をかけると必ず笑って頂けます(笑)

最高の笑顔頂きました(笑)
それにしても美男美女のご家族♪

もう一人いらっしゃったぁー♪
はーい!ふぇんきゅー!

素敵なガールズの皆さま!
はーい!
ピーンポーズもバッチリだピン!

お客様から声をかけて頂いて写真をピーン!
いえーい!はーい!

はーい!ふぇんきゅー!
めっちゃいい笑顔頂きピーン!

ん?

今日は僕は
はーい♪」しか言ってないじょ!!

わいはイクラちゃんかよ!!

会話力の次は英語力かな・・・(笑)

朝市が終わる頃には超快晴♪
清々しい青空が広がっていましたとさ♪

ばぶー♪

トマト店長にご用の方はメールにてお問い合わせ下さい。
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせ下さい。 ☎️0577-32-3967
トマト店長YouTubeチャンネル!
動くトマト店長をご覧いただけます(笑)
チャンネル登録お願いしますピーン!